博霊神社例大祭へ

もう11回目の開催であります。私は08年からの参加…だったよな。簡単に言えばビッグサイトに移動してからしか参加しておりません。
それでももう7回目であり、ジャンルも衰退期に入ってきた。
黎明期 - 揺籃期 - 確立期 - 成長期 - 全盛期 - 成熟期 - 衰退期 - 晩期
のように分けると
黎明期は旧作、揺籃期は紅魔郷 - 確立期は妖々夢 - 成長期は永夜抄 - 全盛期は風神録星蓮船 - 成熟期はダブルスポイラー神霊廟、衰退期はそれ以降である。つまり12年度に新作がでなかったことでファンの求心力の低下が鮮明になってしまった。

ではなぜ衰退期と言えるか?

即売会で実態を見ればわかるが、大手壁サークルの多くが例大祭だというのに新作をだすのでなく、総集編をだしたのである。
これでは次回には多くのサークルが申し込みをやめる、もしくは新刊をださないリスクがある。

例大祭の大手サークルは古参サークルであり、ここが減ることは全体のパイを減らすことにもなる。

東方PROJECTにかわるジャンルとされたのは12年〜13年夏であればアイドル@マスター〜シンデレラガールズであったし、13年下半期からは艦隊これくしょんである。おそらく大量の女性キャラがいてもファンがそれを消化しきるほど大きなジャンルが発生しなければとってかわられることがなかったわけだが、実際にでてきてしまったわけである。しかもその時、新作がでていないという燃料投下がなかったが為に衰退期に拍車がかかったというところだろう。

それはともかくとして
当日の参加者:私・小石川初音(B_CLUBさんは別行動)

開始時間である10:30に集合し、11:10には入場できた。入場速度は結構はやい。というか行列が短かったとみるべきだろう。
私はもっと遅くいくことを提案していたぐらいだが、これは仕方ないことだ。やる気がないならそもそも即売会にいかない。

そして壁サークルめぐりをやったにも関わらず12:10にはすべてのチェックサークルをこなしていた。なぜ??

一応成人向けゾーンをベタまわりして13時にガレリアで集合。

出費額…19,200円(カタログ除き)
予算20,000円だったのでほぼ使い切った勘定である。

昼飯はそじ坊でなく和幸にいった。帰りはゆりかもめで新橋によってから帰宅。