おたかさん逝く

社会党元党首、元衆議院議長のおたかさんこと土井たか子さんが9/20に亡くなったらしい。
消費税国会の時のダメなものはダメ!とかマドンナ旋風とかを実際に目にした私の世代にはご意見番としてのイメージがあるものの、社会党の常として北朝鮮に甘かったりしたところもあったことが21世紀になってクローズアップされたりもした。
しかし2005年の郵政解散の時に、わざと近畿比例で単独名簿順位5位と順位を下げた上で立候補して落選をもって引退したのを思い出すと、党勢退潮の逆風下で最後に旗を振っていた信念の人のイメージでもある。その後の社民党は教条的にさけんでいるだけのイメージだったからね。みずぽタソのせいですが。
社会党の人でこうやって訃報が流れるのは村山富市元首相ぐらいかなぁ… 昭和は遠くなりにけり。