チキンラン

最近株が好調である。
もっとも日経平均TOPIXも上昇している中での好調なのでつまりは世間並みである。

で、今遊んでいるのが肉屋さんの株 R社である。
9月末の時にはチキンランに負けてハムが届いたので今回は必死である。

9月のチキンランとは…
肉屋のR社では2003年9月末の株主に対し、株主優待のためにハムが送られることが決定された。
これを受けて、9月初頭から株価が急騰し(49円→95円)、配当確定の瞬間(この場合株主優待確定だが)には「おい、この株価どうよ?万年赤字会社の数字かよ!」
という状況にまで発展した。案の定配当落ち直後から株価は急落し、再度49円にまで結局落ちた。私はというと正月早々うまいハムを食えることになってしまった。
ちなみにそのハムの価格は実に2Pで16万円! うまかったなぁ…しみじみ。

というわけで、その下がった株価を見て3月も同じ状況になることを想定し、果敢に安値で買って再戦を挑んだ。今回は先の損失を奪い返す勢いなのだが、更なる上昇を狙ってホールド状態。最終ラインが配当落ちの瞬間であることからまさに「チキンラン」である。

まぁ遊んでいる余裕があるほど今度の景気回復は長続きするかどうかは別だ。
今のうちにわが世の春を謳歌するぜ!