麻雀の日

ではなく、今日は久々のオンリーイベントの即売会へ参加する日である。
今回はFateオンリー・・・ではなく蒼月祭である。

行ってみるとまったりしているんだろうな…とか考えていると、
たどりつけない・・・

蒲田のPIOの場所をすっかり忘れていたのである。
そう言えば前に行ったのは6年ぐらい前か・・・?
ひょっとしてときめきパーティーセンセーション3以来とかいう状態か。

JR蒲田からの方向を思い出すんだ・・・そう、東だ。京急蒲田駅のそばだった。
踏み切りがあって道路があって渡った正面だ。その詳細な記憶のおかげでたどりつけたが、場所ぐらい確認してから出発したいものである。しかも遅刻するし。
で、参加したのはあきばと本郷弥生と私。

で、あまりにまったりしすぎていた為になんと3,000円しか出費がなかった。
しかもそのうち500円は当日のパンフ、900円は来週のパンフと単に即売会巡りを
していただけの罠。ま、いっか。現状を鑑みるに欲しい本以外買う理由はないし。

30分で買い物を終えてしまったので、引き上げにかかる。
下原邸へ行く前に蕎麦屋で腹ごしらえ。その後下原邸へ。

到着してみると電話での予告通りあーりーが到着している。大量のケーキ持参で。
いやこれは食べきれないだろう・・・
(一人あたりショートケーキ+アップルパイ+ロールケーキ)
ともあれ麻雀開始。本郷弥生とはビンタ麻雀ですよ。
「300ビンで」当然300円ですが。基本的に子供の小遣い以上のものをかける時は同人誌争奪戦ぐらいという平和な麻雀なのでこんなものだ。

この日はあきばが国士無双を下原から東一局一本場で上がったところから開始。
いきなり二着抜けさせられた私は不満たらたら(笑)

その間に他人の同人誌を読み終えてしまう。
他人の家でのんびりしている方が自分の家で休んでいるよりもくつろげるというのも
変な話だが実際その通りなのだから、あの部屋には何かの効用が有る。

結局ビンタで本郷弥生に勝ち、最終的に浮いていたので夕食代ぐらいは勝った。
結果を見るとあきばが勝ってあーりーがぼろ負けであったと。
夕飯は相変わらず上海デリだったが。ま、そういう機会でもなかったら最近中華もたべていないので丁度良い。

そういえばこちらに戻ってきたのだから桜台名物のまんぷく食堂にまたいかねば。
下原引越し宣言のときにはこれでここに通うのも最後かとか考えながら行ったものだが、結局引っ越さなかったものだから未だに懐かしいけれど単に余り行っていない店となっている。
30間近の今では油の強さが少したえられないのだがそれでも不思議と懐かしい。
昔住んでいた高井戸はどうなっているかな・・・?一度見に行ってみたいものだ。
多分もう昔住んでいたアパートはなくなっているだろうが。
            
1週間住んでようやく関東での生活に感覚が合ってきたようだ。
ネット環境に復帰できていないのと冷蔵庫がないのには悩まされているが。

結局23時まで麻雀を打って片付けるとお開きとなり慌てて帰った。
終電の時間を知らなかったからである。
でもさすが大都会。終電ははるか先だった。明日からまたスーツで仕事だ。