宴会

今日は夜に鳥を食べる日。
というわけで、夜までは時間があるので朝からたまっているアニメを見ながらボーっとしていると昼寝してしまう。思わず1週間の寝不足を一挙に解消してしまった。
昼になって目が覚めたので買い物に出かけるもののスーパーが近いので15分で帰ってきてしまう。それは良いことなので、軽い昼食を作って食べ夜の英気を養う。
そしてある程度株主総会等の書類を整理するとついに出発!


さすがに少し運動したかったので新宿で買い物してから現地へ向かう。
新宿での買い物・・・とらのあな・ヨドバシ
…なんか「お○く」な買い物だ。DVD-Rのケースが必要だったんだよぉ
来週は名刺入れとネクタイを新調することで埋め合わせる。(何を?)


その後、時間が迫ってきたので丸の内線で慌てて新宿御苑へむかう。
参加者は順調に集まっていたが、おいしゃさまその1である本郷弥生がいない。気になってあきばが電話してみるとものの見事に一人地上で待っていた。他の7人は地下に集結したのに(笑)
ともあれ先生がおっしゃることが正しく、黒であっても白ですので一堂平伏!そして目的地とり料理屋「玄海」へ。
参加者…ぽげむたさん 本郷弥生 あきば あーりー 私 尺八&彩さん まるじゅう

座敷に案内されるとどうも落ち付かない。
高級店は肌に合わないというよりそもそも経験値が低くて慣れないのである。
とりあえず記念に全ての料理の写真を撮ってきたのでご笑覧あれ。


ボリュームがあるコース(鶏づくし)を選んでいるのでみな警戒してビールのみ放題なのにビールを余り飲まない。味がわからなくなることを恐れて烏龍茶を頼んでいた人々も食べるのに結構必死である。
特にメインの水炊きのあとにさらに鶏の半身のローストというすさまじいものがあったので、それを平らげた頃にはあらかた満足していた。


ちなみに特に美味かったのは水炊き→ロースト→とりわさ→串焼きの順であった。
水炊きは濃厚なスープと柔らく煮込まれた肉がたまらない。8人で三つの鍋だったにもかかわらず、真ん中の三人は鍋を空にした後に隣の鍋に遠征する始末。よく食うなとわれながら感心。
一方ロース焼きは鶏の本当に「半身」を焼き上げた一品で皮のパリパリ感・肉のジューシーさどれをとっても絶品であった。しかし一つ食べきって次に手を出した尺八さんにはただただ驚嘆した。本当に一羽の半分であるところがすごい一品だ。
とりわさは生の鶏肉にわさびを和えたものだが、これが脂までさっぱりしていて旨い。居酒屋で以前旨くないとりわさを食べて以来口にしていなかったのだが、これもいける。串もつくねであれももであれいつも食っているのとは違う。なるほど値段だけのことはある。


ちなみに話題はROD・初めての合コン・B社事業報告書
RODはTV版である。実はDVDを保有しているのだが未開封。見ろよ、俺。
というわけでダメダメな会話をしているのは理解できても内容が理解できない。
初めての合コンはぽげむたさんが後輩であるまるじゅうとあいぼんくんを合コンに連れていった話である。根ほり葉ほり状況を確認してやろうとする優しい先輩達。
さいあくだ(笑)経験値を高める必要なだけだと思うが。
最後にB社の事業報告書。いかに面白い物か説明する。銀行に貸し剥がしされ銀行に持ち合い株を売られ在庫処分しても新たな不良在庫が発生する悪循環。
うーん何度読んでも笑える。


で、22時でお開きとなり帰宅する。デザートが欲しかったところだが時間的問題があったので直帰。しかし東大前に居住する方々はさらにジョナサンでデザートを食っていたとか。食べたかった(笑)


明日からダイエットだな…