鎌倉へ

しかしこの日は台風一過とはいえ台風に悩まされ続けた。
源義経腰越状ではないが鎌倉にはいるのも一苦労。
というのも江ノ電はこの日18:30まで藤沢←→稲村ヶ崎で折り返し運転をしていた。
仕方がないので稲村ヶ崎まで江ノ電に乗るとそこから長谷の大仏まで徒歩で向かう。
江ノ電で二駅なのでむちゃくちゃ遠いわけではないがこの日の旅程の辛さを物語っていた。途中極楽寺をながめ極楽寺の切り通しを通って長谷へ向かうと、鎌倉へ苦労して入ろうとしているのが実感でき、鎌倉幕府討伐を行った新田義貞が海沿いに鎌倉を目指したのも納得する。長谷ではしばし大仏を眺める。紫芋ソフトを食べながら。
さすがに長谷からは鎌倉までバスが出ていたので、バスに乗って鎌倉へ。