鎌倉

まずは若宮大路を北へ歩き、鶴ヶ岡八幡宮へ向かいつつ途中の蕎麦屋で昼食。早めだったので待たなくて済んだが、直後にお客が増えて行列を形成していた。らっきー。
そのあと鶴ヶ岡八幡宮で射礼の行事を眺め、参拝。大銀杏を見られればそれでよし。
源実朝が甥の公暁に暗殺された現場である。

次に史跡巡り。大蔵幕府跡(と言っても石碑があるだけだが)をみて白旗神社源頼朝の墓を詣でて、萩が美しい旧北条氏の屋敷だった宝戒寺に参拝。そして若宮大路幕府跡を眺めて小町通りの甘味屋でお茶する。
この後、鳩サブレーを買ったりしたことがこの後の行程に支障を来す。
すでに16:00になっていたので次に建長寺円覚寺へ行こうとしていたのに時間が足りない。というかもう疲れた。バスが来たらバスで行こう。タクシーが来たら捕まえて行こうといったはいいが、一向に来ない(笑)結局諦めて鎌倉駅に戻って鎌倉観光終了。まだ江ノ電は動いていない。まぁそれはもう終わったことだと横須賀線に乗って新宿へ向かう。