まずは一つ目!

書類仕事は日常であるが、お役所の書式というものはなぜか大嫌いなので確定申告の書類は書いていて腹が立つ次第。といっても父の申告書を記載しただけで私のは未記載。

それにしても、萌えキャラが「おにいたま税金払ってくれてありがとう!」とかいう申告書に成り果てたらさすがにこの国もおしまいかと思うが、確定申告書を自書させたいのなら税制を簡素化するぐらいの努力が必要だ。
一昨年までの申告書は「リンクを張り間違えたEXCEL式」並みに難解であったし、見やすくなった現在でも記入要領は把握しがたい。
第一私のような低所得者が申告することになんの意味があるのだろうか?
ちなみに私の今年の確定申告での追加納税額…約50,000円
所詮所得に対する税率が10%の低所得者にとっては高額所得者のように節税に励むよりは所得を増やす努力をする方が可処分所得増大にプラスとなるし建設的である。
有価証券税制も特例処置を設けすぎたのは自民党の失敗だったが、私は特例処置が消滅するその日までがんばって申告し続けるぞ!