家族旅行にいってきました

というわけで朝早くから飛騨高山へ。
しかし我が家の家族旅行はいまだに 母 妹 私の三人セットで父は家で留守番。泊りでの旅行を嫌がるからだが、まぁ一人でやりたいこともあるだろうからそれでいいのだろう。
11時に高山に到着すると早速ホテルへ行って荷物を預ける。
で、最初にやることが「では高山ラーメンを食べよう」
我が家は旅行に行っても食べ歩きしか頭にないようだ。
で、ホテルの近くにあった甚五郎ラーメンで食べることに。細麺がしっかり豚骨ガラ醤油ベースのスープにからんで美味しいが無茶苦茶旨い!というほどでもない。元が関西人の私には塩辛すぎるからだろうが。
やはり豚骨醤油の方が好きだ。しかしそのときふと思い出したのは三重県川越町の横綱ラーメンw

その後はちゃんと観光する。
高山陣屋→昔の町並み→喫茶店で休憩→郷土博物館→屋台博物館→桜山八幡宮の経路
いい加減な観光地図だと南北と東西の縮尺がまったく違ったので距離感がつかみにくくて閉口した。
最近の観光客は歩いて街をめぐったりしないと考えているのだろうか?
まぁ最後に屋台博物館で屋台の由来を説明している巫女さんが萌え萌えだったのでよしとする。

高山の夜は早い。17:00で神社の参詣も大半の店舗の営業も終わってしまう。
我々は高山駅から出ているホテルへのバスに乗るためにさらに駅に向かって急いで歩くこととなった。
こんな歩いてばかりの強行軍を誰が立てたんだ!と苦情を言いたいところだが、食べ歩きに匹敵するカロリー消費を考えての行程と考えて納得した。

17:45ごろにホテルについてひとっぷろ浴びてから夕食。飛騨牛と土瓶蒸しが旨かった。
食べて布団敷いてもらったところで眠くなったので早々に寝てしまった。まだ地名しりとりをやっているのであれば、ノブナガまで起きてみようとも思うが終わったしなぁ。