今週も週初は好調

株式相場は最近週の最初は好調で週末にかけて下がるというパターンが多い。


週末のリスク回避という考え方だが、私にとってもっと大事なのは「来年に向けてのリスク回避」


実際今年は利益確定分で既に29%の利益を上げ、さらに11%の含み益を作り出したことから実質40%の上昇のはずなのである。


税制が定率減税の縮小に動いたので実は今年中に利益確定した方が減税額が大きい。
(株式譲渡益は現在所得税7%・住民税3%の低減税率で一定)
所得税が20%→10% 住民税が15%→5%だから 仮に100万円の利益計上をすると、
税金が当初所得税7万円 住民税3万円が徴収され、定率減税所得税14千円 住民税4.5千円が還付されていたわけで、
来年だと同様に100万円の利益計上をしても還付額が所得税で7千円 住民税で2.25千円になってしまう。


そもそも定率減税所得税分25万円住民税分4万円の全てを使っていた高額所得者ならともかく私のようにしがないサラリーマンだとストレートに効く。


でもなぁ・・・含み益を処分して得られるのはその1%ってことはそれ以上株価上昇の目があれば売却すべきでないということだよなぁ・・・売った後に買い戻したらさすがに往復で結構な額の手数料になるし。
・・・
いらない株だけ売る方向で。
キャノン みずほFG 住金 JFE バンダイビジュアル コーエー 川崎汽船 森永乳業 日興コーディアル証券 ラーメン屋・・・ラーメン屋はもっともいらないけど含み損だしな。
むずかしい。