確定申告

「納付期限は3/15です。」
そうついに国が私から血税を奪いに来るときが来たのだ。
いや血税ではなく、所詮ただの金だが。
引き落としで支払うのがいやなので今月払う羽目になったわけだが、よくよく考えてみれば納付書を書く手間が省けて一ヶ月納付が遅くなるなら引き落としでもいい気がしてきた。
来年は引き落としにしておこう。


払い方は重要でない。医療費控除(前歯を治療したので)と定率減税と生命保険料控除があったにもかかわらず、確定申告で払った税金は290,300円・・・私の一ヶ月の手取り給与より多かった。
ていうか6月からは住民税もとられる。株式譲渡益課税の国税地方税で10%の税率って高かったんだな…ようやく実感した。