ぶろこりの株主総会へいってきました

ブロッコリー株主総会へいってきた。
ブロッコリーは上場以来眺めてきた懐かしいというか腐れ縁な銘柄。一応世間的にはアニメ関連商品のショップであるゲーマーズを運営するデジキャラットギャラクシーエンジェルアクエリアンエイジで有名な会社である。
私的には赤字を出すたびに次のスポンサーを連れてくることで有名。


株主総会の場所は昨年・一昨年と同様 練馬産業会館。雨が降っていたために電車が遅れてしまったので私が到着したのは10時開始に対してその4分後。何とか監査人が監査結果を宣言する場面が長引いていたおかげで本題に間に合った。
株主はいつもどおりオタク系の人が大半で、年配な方も数名散見される構成だが、たしかあの年配の方は二年前にも見たような…(私は昨年仕事の為出席できなかった)最終的には目算で49名程度来ていた。出席者数は平日開催の為、ここ数年変わっていないようだ。


10時15分まで業績に関する説明を行い、質疑応答へ移る。ところが誰も質問をしなかった…いやおかしくないか?
仕方ないので議案の採決に。議案も2つしかなく、取締役と会計監査人の選任だけ。取締役の選任の議案の時に質問が2名。
創業者の木谷会長と吉田社長の退任の理由に関しての質問。
これに対しては
こんなの
そんなので発表されたとおりの内容を話していただけであった。最後なのだから本音で語ればよいものを。二人目の質問は新任取締役の上田氏は持ち株が0だが持株制度などあるのか?という質問。特に持株制度などは無く、今後検討というどうでもよい内容。
質問は大体5分間で終了し、議案採決で株主総会自体は10:25に終了。シャンシャン総会であった。
しかし終了の挨拶をしても退任する社長にむかって無言で拍手もなにもないというのは株主側もかなり冷たいものだ。私も当然冷たいわけだがw
その後の10分間の休憩時間中に、いつもどおり後ろの方の机に並べられていた展示品の写真を取る人などがいたが慌てて家をでたのでデジカメ忘れていた私には目に焼き付けておくぐらいしかできず…
10:35より戦略説明会。