余韻

朝になって本郷弥生は帰宅。
といっても私はその後も二日連続の寝不足を回復する為に寝続けた。
なんか午前中にてりーよりメールが来たような…
きていた。
寝ぼけている。
なんのことはなくSBRの8巻を受け取りに〜という話だった。
夕方やってきて引き取っていったが、そのときにおすそ分けで梨をもらう。
夕飯のデザートと翌朝のデザートに食べてみる。うん、うまい。
一人暮らしだと果物はあまり買えなくて食べられないんだよね…


昨日の秋葉原を思い出してみると、いきなりヤマギワソフトビックカメラ系列ソフマップに全て衣替えして様相が一変。
電気街通りの逆側はいきなり現れたヨドバシカメラが制圧したが、電気街通りそのものをソフマップが占領しようとしているかのようである。
しかも旧ヤマギワの入っていたビルを壊して新しくできたビルにソフマップが入ってビックカメラのような内装で挑んできたから秋葉原駅をはさんでのビックカメラヨドバシカメラの戦争の様相である。
ちなみに他の電器屋も当然影響を受け、というかそもそもヨドバシカメラの攻勢で電器店はかなり打撃を受けていた為、LAOXコンピューター館は閉店セール、石丸電気も売りつくしセールで改装準備を行うなど競争は激化。
きっとサトームセンオノデンにも影響は及んでいるのだろう。
しかし仲間内にソフマップの評判を聞いてみても「信頼性が低い」
なぜか?どうも長く秋葉原に店舗を構えて新品も中古も扱う商売をしていたからか品質に対する疑問が植えつけられているようである。
修理対応にかけてヨドバシが良かったりしたのが拍車をかけたようだ。
中古PCとかは店員がかなり細かに説明しているとのことだったが、そもそもちゃんと説明しないと不具合が出ても当たり前の商品だからなー。
そういえば改装したヤマギワソフトにしても数年前の火事がソフマップ傘下に入る遠因になったのだろう。火事の復旧費用は保険金が下りただろうが、その間の機会損失は補償されなかっただろうからそもそもさほどに稼いでいない会社にとって致命的だったと推察される。
秋葉原の景色がまた変わる…