開始前

サークルスペースに到着すると先に本郷弥生がやってきて整理してくれていた。さんくー。
で、早速スペース作り・・・たなさんのたまわく
「さすがに17冊をのっけるのはどうかと思うんだが。せめて既刊のリストを値札表で表示して下におかない?」
答えて曰く
「そうだと思いますが、『既刊あります』を掲示するよりこの方が物量で圧倒できるので効果的かとw」
でもさすがに机に乗り切らずあふれそうな雰囲気。これには事情があり、在庫はちゃんと商品を見せておかないと認識されないのがこの会場の真実。
以前合冊したりしたが、どうもあまり効果的に感じなかった。手間がかかるのもあるし。二冊づつぐらいしか机にのせないのが現実的かとも思う。
一つの野望としてはいつの日かコピー誌を一冊にまとめて総集編にしてくれようと。ハードカバーにはしないけど。
でもそれって十周年でもやらなかったから通算20号とかの区切り目なのか。既に18冊だしているし。


8:50頃に準備を終えたものの、なぜか今回は島端だったので、かえって荷物を置く場所が少なく後ろがてんやわんやでどうでもいい。
ただでさえこれから三日目の荷物が増えるので不安いっぱい。


その後同じ東4-6を最初に回る本郷弥生とともに分担サークル中心に新刊状況を見て回る。
PINSIZEは新刊あるな。どじんちは…おちているな、途中までのが飾られているから見ようとか。
ついでにみにゃもとや貸本屋まで新刊状況を見て回る。あるあるw 問題はどうやらDigitalLoverになりそうだ。
総集編1冊、新刊1冊、ラフスケッチ1冊、グッズ1 では きっと行列のはけるスピードは遅い。
やはりPINSIZEは一番にいかずに2番目にいくべきか。仕方なく一番目はデジラバということにしてPINSIZEを二番目に。


本日参加メンバー:B_CLUBさん たなさん 椎原さん あきば あーりー 下原 本郷弥生 神無月 小石川 なみへい
私は昼から店番の為分担は少な目。
分担はデジラバ→PINSIZE→その他でまわることにして他の初期の回り方については動線を地図上に明記して頭にインプット。
午前中に分担と東4−6の大半、1−3の必須サークルの入手を企図。