10:00

結局デジラバに行列したところで開場挨拶。予想通り列の進捗は遅め。隣のねこバス停が高速で進んでいくのと随分違う。見れば向こうは今回は新刊が一冊だけというラインナップ。そりゃ早いな。列が急速に進むのでスタッフが列整理に逆に間に合わない事態が発生したが、行列する側が列整理を自ら適当に行ってしまういかにもコミケっぽい光景が。まぁ百戦錬磨な人間しかこんな前の行列にいないからな。
とはいえ私も10:15ぐらいに買えたのでさっさとPINSIZEへ行って…すぐ買えた。こうなると後は楽なもので他の分担を終わらせながら重点チェックしていたサークルを回る。10:40頃には既に荷物で一杯になっていたので自サークルへ戻りさらに出撃。11時過ぎには既に体力が尽きかけていたが、途中のサークルで貰った塩飴なめながら歩いているとそれなりに復活。やはり電解質が足りていなかったらしい。
そういえばB5同盟でRateさんに沙悟荘瀬浦沙悟さんが挨拶にきていたのに出くわした。何のつながりがあったっけ…?
…ああ、「なりものか!?」
なんか納得して清々しい思いになれたのでそのまま次だ次!