家族でハイキング

してきた。なぜか兵庫県は三田で。
でも三田の「こうみん祭り」ってかなりまいなーではないですか?
川本幸民は確かに日本で初めてビールを醸造した人物としては有名?だけど。
でも事跡を現地で読んでもどうも繋がりに欠ける。
三田藩藩士であっても薩摩藩にも出仕し、幕府にも出仕して蕃書調所の教授として洋書の翻訳の傍ら化学に精通していたのでマッチつくってみたりビールつくってみたりしていた。が、大政奉還で幕府がなくなると三田に戻り蘭学所をつくり、明治新政府に息子が出仕すると再び上京した。ぐらいの流れが欲しい。
人物にスポットを当てるときには歴史的事件と絡ませて其の時どうなったか書くだけでも興味をひくと思うのだが。