東方紅楼夢いってきた

堀野記念館にて

関西で最大の東方イベントといえば東方紅楼夢ということで行ってきました。
京都まで
参加者:なみへい あきば
私は実家についでに帰っているから良いとしてあきばさんはよく京都までわざわざやってくるよな…すごい。
ちなみに風邪ひいているのであまり早朝に行くこともなく9時ごろに現地到着という感じ。


会場が平安神宮のそばのみやこめっせということで、そういやいまどきは地下鉄東西線なんてあるんだよなー、などと年寄り臭いことを言いながら(私は高校時代京都に通っていたので)、
現地をみると…まぁいるわいるわ東京で見たのと対して変わらないおたくどもが。違いは関西弁をしゃべっている事だけだ。
並んでみたもののすぐに最後尾が琵琶湖疏水沿いに延びるのをみて、スタッフがそばの公園へ人員を退避させる。
「最後尾は琵琶湖疏水沿いでーす!」と叫んでいるのを聞くと風流な感じ・・・がするわけもなく情緒もなにもあったものではない。


で開場。500サークルに対して数千人が集まったようだが例大祭ほどではない。
25分ぐらいで入場でき、小石川くんに頼まれたサークルを買った後はベタ周りしていた。
さすがにみやこメッセの3FとB1Fだと二時間ぐらいかかったが、収穫は上々。
といっても私は東方はあまり詳しくないのでえろさ中心で判定するダメにんげんなのさー。
13:30過ぎたところであきばさんと合流して確認するとなんか100冊近くありそうな雰囲気。買いすぎだろ!
とかいいながらそのままあきばさんが目当てにしていた堀野記念館での地ビール
なんとも言いがたい表情。私はお汁粉とケーキくって満足しておりましたが。
その後そのまま伏見にまで地ビール遠征するか同人誌読むかで協議した結果、同人誌を読むことに。
とりあえず河原町三条-四条の間あたりならカラオケボックスがぞろぞろあるからと、荷物の重みに疲れ果てたあきばさんとタクシーでいどー。
探した結果シダックスがあったので優待券を使って二時間ただ同人誌を読む二人。
でも私はたかだか15,000円弱しか使っていないだけあって34冊ほど。ちなみに21/34なり。あきばさんは100冊弱。すげー。
ただ読んでいる限り私の買い方は正しかったとの認識。私の視点からみてえろいものは大体買ったからな!

そのあとあきばさんはN社社員の後輩と飲むことになっていたのでさらにタクシーで京都駅に移動して合流。私も挨拶してから帰宅した。
なかなかハードな一日で実家で疲れ果ててさっさと寝た。