今日は鮭を煮てみたよー

期末でようやく下期予算が出来上がって昨日も部内で打ち上げやった関係上、今日は暇。
というわけでさっさと家に帰って自炊していた。
本日は土曜日買った鮭をどうにか食べるのが目的。
とりあえず大根と一緒に煮れば食えることはわかっているので味醂買ってきて出汁醤油とともに煮込む。
といっても先にかなり鮭をにこんでおかなければアラだし食べにくいだろうと一時間ほど下茹でしていた。
ついでに冷凍庫で一年ほど眠っていた塩鮭も一緒に煮込んだところ、出来上がった作品は美味しいが塩辛かった。
さすがに下茹でが終わった時点で湯をすてればよかったと後悔。まぁ美味しくできたのでよしとした。
骨まで食べられるし。ついでに余っていた青梗菜も投入したので冷蔵庫の片づけにもなった。
次からはその辺を気をつけて頻繁に作る事にする。なにせ冬場は暖房をつけていない我が家では煮物を作ることそのものが暖房になるw