日航も終わったか

1/7には(1/7)日航支援、債権放棄3000億円 支援機構、銀行への提示案判明
ttp://www.nikkei.co.jp/sp1/nt254/20100106AS3S0601N06012010.html
(1/7)日航労組もOB説得 年金減額、ネットで同意呼びかけ
ttp://www.nikkei.co.jp/sp1/nt254/20100106AS1D0608806012010.html
と法的整理に向けて駆け込みで準備が始まった。

そして銀行は
(1/7)日航再建で3大銀、減資含む私的整理案 債権放棄も増額
ttp://www.nikkei.co.jp/sp1/nt254/20100107AS2C0700607012010.html
とぶち上げてみたが見事失敗、それだけでは再建できないことが明白であった為だ。

1/8:日航、更生法活用で再建 12日にも決定へ 政府方針
で株価は67円へ。

(1/10)日航の上場維持、詰めの調整に
ttp://www.nikkei.co.jp/sp1/nt254/20100109AS3S0901509012010.html

(1/11)政投銀、日航に新融資枠2000億円 更生法申請直後に設定
ttp://www.nikkei.co.jp/sp1/nt254/20100110AS3S1000Q10012010.html

ここまできた。最後は明日からのストップ安で華々しく散ってもらうしかない。
結局国交相が約束したのは「日航機を飛ばし続けること」であって株主を救うことではないと言うことだ。
金もないし銀行も助けられない。労働者の年金をある程度保護できれば御の字とするしかないのだろう。

そして2chでは悲痛な叫びや祈りが綴られている。哀れな…