開場

忘れていた。
参加者:B_CLUBさん 椎原さん 下原 あきば 本郷弥生 あーりー なみへい
B_CLUBさんは開場直前の来場予定。本郷弥生はあきばのサークルの最初の店番。あーりーは昼頃来場予定。

予想では昨年が25分で入ることができたから今年も同じぐらい。
実際は…27分かかった。違いはこの日は8:15、昨年は7:40に並んだ覚えがある。つまり30分ほどのタイムラグにある。
あまりかわらない。
ただし限定の厳しいサークルについては自分ではフォローできないのでサークル入場者のお三方にお任せして、他の分担物をまず物色。

私の分担:火鳥でできるもん! 夢見ごこち しもやけ堂 04U 負け組くらぶ うつらうららか

当然うつらうららかは一番最後にいくつもりである。なくなるまでの時間はかなり長いし行列は長い。昼過ぎに最後に行くのが適当だろう。
むしろあきばさんに頼んだリグル無双(1〜3)が極悪というか錘になっていることだろう。多分買ったらすぐにサークルに戻って荷物を置いてから再出撃するのだろうなー。
とりあえず火鳥でできるもん! 夢見ごこち しもやけ堂 04U 負け組くらぶと順調にそろえたところで椎原さんに出くわすと「もう終わってしまった」とのお言葉。
さすがメロンに予約しまくった残りを物色するだけの人は違う! 同人誌は即売会で買うものだ!という行動様式を未だ守っている私からすると羨ましい。
これには金銭的な事情というよりは自分の手で買う方が楽しいからという点もあるのでなんともいえない。
なお、購入している途中で小石川くんから暢気な電話がかかってきた。「武蔵堂と04U買ってきてくださいよー あとなみへいさんの目で見た良い本を少々」
2サークルは買うことにして後はお断りした。なお、断ったのが正解であることが判明するのはその20分後である。