第7回博麗神社例大祭にいってきた。

なかなか

朝6:30起床 7時出発で7時55分頃にりんかい線国際展示場駅へ到着。
そして行列の最後尾にたどり着いたのは8時15分頃。さすがに東館外周で行列を形成すると最後尾は駅からはるかかなただ。
ともあれ今日は一人で行列することになるので暇そうに新聞読んだりカタログ読んだり周りの話し声に耳をそばだてたり。

それにしても行列して思うのは「周りが若い」ということ。
コミケサンクリCOMIC1などと違い東方のイベントはどうも年齢層が低い。小学生までいるぐらいで中学生・高校生も結構混じり大学生がいるのは普通。
ただ社会人らしき人間は少数派で、例大祭に限らず東方の同人誌は一般的に単価が少し安めに設定されている理由かもしれない。
グッズが多いのも繰り返しの使用で満足できるグッズの方が満足度が高いという本質論からすると、やはり小遣い枠の小さい若者が多いのだろう。
同人誌を無尽蔵に買い続ける我々のような年寄りはどう思われているのだろう?