嵐のコみケッと一日目

・午前中
日曜朝、同人誌即売会のときだけは寝過ごさずに起きるスキルを持っている私が朝起きるのを渋った。
昨晩から風が非常に強く、窓がずっとガタガタ鳴っていてうるさくて仕方ない。
夜中に何度も起きたがサークルチェックするなどしてなんとか眠った。



朝6時に起きたらやはり嵐。PCでJRの運行状況みても絶望的。バスで行くのが正しそうに見えるが(速度規制のみ)、高速バスは予約で一杯と予想される。
とすると常磐線の復旧まで待つのか…
悩んだ末、仕方なく上野へ向かい本郷弥生と合流し、やはり運行の目処が立たないフレッシュひたちのホームを眺めながら嘆息する。
珈琲飲みながら事態を見守ると、最後に予約していたフレッシュひたちが運休になったので常磐線各駅停車の旅を敢行!
当然さらに遅れる常磐線。ようやく偕楽園の駅についたときには既に10:50。
開場は11時。どうにもならない状況を嘆いても仕方ないので会場へ向かっててくてく歩く。
途中で11時になってしまい行列に並んだのは11:10頃。
B_CLUBさんはつくばエクスプレスでつくばまで移動してバスで土浦へ向かってそこから水戸入りというルートで現地到着したので早く着けた模様。
それでも入場は11:30をかるくまわり11:45頃に入場したB_CLUBさんの言葉は「ウロボ完売・BLACKDOGも完売」
目的地に等しい6Fに目指すものがほとんどなくなっているであろう状況に絶望しながら待つこと2時間。
13時になってようやく入場できた。
待機列は旧京成百貨店ビルの向い側の水戸芸術館前の広場に形成されていたが、間の横断歩道の信号は警察が出動して手動で切り替える徹底振りを発揮。
ていうか最初からこの狭い道なら当日開催中の車両通行禁止にしておけばいいのにとは思う。
会場裏の広場では黄門様が練り歩いていた。イバライガーも大活躍だ!

・会場にて
当然のことながら6Fから下へ買い物を進める以外にやることはない。うつらうららかも完売していたしUA大作戦にいっても完売であった。
高速回転も完売…あとでみたら本郷弥生は買えていたのでタッチの差だったようだ。
塩こんぶプロジェクトが買えたりGP−KIDSの例大祭のときの本や、まくねいる工房、ん邪めな屋。が買えたりしたから全くの無収穫というわけではない。
とりあえず本郷弥生に先週の例大祭ででていた東方の水戸を紹介している同人誌を買ってもらって今後の足しにしようとした。

・昼
サークルの先輩・後輩に挨拶してきたが、車で来るか前泊するかという選択であり実にもっともである。おれたち負け組だー
14時に即売会そのものでやることを全て終えてしまったので(小石川くんに連絡を受けていたうるし原先生のお風呂ポスターは生暖かい目で見て回避)
そのまま外に出て本郷弥生・B_CLUBさんと合流。向いの京成百貨店の地下で食事。荷物が置けるってすばらしい。
今回は根拠地がないので常に荷物を全て持ち歩くと言う苦行を久々に行っている関係から体力がすぐに削られていっているのである。
その後B_CLUBさんお目当てのビール関係を捜し求めたら17時からのようだったのでそれまで会場周辺のイベントを眺めて回る。
特に広場で行われていた鮟鱇のつるし切りが始まるところに出くわしたのでらっきー。
なんと話ながらにも関わらず4分ほどで解体されてしまいました。普段2分ぐらいときいてなんか納得。
ちなみにつるし切りしていたのは本日の夕飯を予約している「山翠」の板さんだったので夕飯の期待値が上昇w
鮟肝が美味そうだったのと、鮟鱇の頭を指しながら「鮟鱇の兜を焼いて出すのは水戸で山翠だけです!」と言っていたので夕飯が楽しみである。

ついでに広場ではみやげ物を買って行く。
失敗したと思ったのはこのときに酒を買ったことである。二日目でも買えそうな重いものは二日目に買うべきだったorz 重い。 
ちなみに値段の問題かはたまた若者への人気の影響かうめてんてーの梅酒の方が蜜柑さんの日本酒より売れ行きがよさそう。
その後さすがに疲れたので16時に再び京成百貨店に引き上げて地下の喫茶店で休憩。

17時にB_CLUBさんがビールを求めて旅に出るのでここでお別れ、私と本郷弥生はさらに50分ほど休んでから山翠へ移動。

・夜
山翠で鮟鱇フルコースを賞味。
肝豆腐・あんこう供酢・あん肝

あんこう供酢はあん肝をベースにしたタレで鮟鱇をいただく。コクがあって美味い。

あんこう柳焼き
兜を焼いたもの。二つでてきたのでびっくりする。においがあるが、タレで食べると丁度よい。

あんこう鍋           
あん肝ベースの焼き味噌で仕立てたドブ汁風の鍋。普通の鮟鱇鍋と違った濃厚な味わいがよろしい。

雑炊                 
言わずもがな。鮟鱇のエキスがつまっており実に美味い。

こんな感じで満足してホテルへ向おうとするも、タクシーでいちど間違えて到着した末にチェックイン。
LANが予想外に使えなかったことが問題といえば問題だが、さっさと寝て翌日に備えろということだと判断して風呂に交代で入ってからお互いの同人誌を読んで就寝。