早朝

朝6時に起きて昨日チェックした地図をどう巡るかシミュレーションしていた。今回はグッズを多く頒布している黒ノ御神籤が
私の分担に入っていることからここを最初に回らないとここで長い行列時間を食ってしまうことは必定。
少し考えて黒ノ御神籤→NNZ団→武蔵堂→04U→翁計画→石炭袋→おたくビーム→床子屋→ギリギリ虹色→KEYTRUSH→PINSIZE→むうんるうらあ→life→暴れん坊天狗→とろりんこ と回ることにする。
できればPINSIZEに最初に行きたいところだがそうもいかない…

さてそれはともかくとして7時になったので1Fへ行ってジョージタウンで朝食。今日は次に食べられるのが夜の打ち上げであることから非常食の飴以外食べられない覚悟で朝しっかり食べる。
パンにスクランブルエッグにベーコンにウィンナーにサラダにオレンジジュース。次にお粥に筑前煮に魚の塩焼きに湯豆腐に味噌汁に果物、お茶に珈琲… ひたすら食べる。
部屋に戻るとお手洗いに行っておいて今日一日腹をこわさないことを祈る。常備薬も準備しているがこればかりはね。

さて8時半にサークルスペース集合としているので8時15分になったところで1Fへ降りてチェックアウトして荷物を預ける。
そしてサークル荷物を持ってサークルスペースに向かうが、西の横断歩道から東へ渡るところまでいったところで既に8時28分。
8時半に間に合わないが、まぁいいか。

8時35分ごろに現地到着して店づくり。本郷先生にゴミ捨てと段ボール箱の調達を頼みつつ提出する新刊と開店準備。
20分ぐらいで完了。しかもたなさんに申込書を買ってきてくれるように頼む始末。シールもってくるの面倒でさ…
9時前に提出完了していつでも出られるようになった。

さて9時過ぎに周辺のSSAサークルにご挨拶に行った後、さっそく並びにいかねばと巨大なシャッター前行列へ向かう。
今回は黒ノ御神籤を最初にいくことにしていたので(分担上の問題)、本来右のシャッター前が最も近いのだが、そちらの行列が長大になっていることと、大きな行列が確かに右側に集中しているのでシャッターが遅れて開くと想定して安全策で真ん中のシャッター前行列に並ぶ。
結果…作戦成功! 遅れて並んだ割には前から50人目ぐらいになった。
黒ノ御神籤はグッズが多く、行列の掃けが悪いサークルなので実のところ並びたくない。本だけなら書店でも買える。
次回からは分担除外を進言しておきたい。(グッズの転売ヤーになるなら別だがこのクソ忙しい日にやりたくもない)