午後

西に向かう。本郷弥生は「はじめまして」「超あるまじろ倶楽部」の二つを買ってきてくれと言っていたが、「はじめまして」は当然大行列で回避(直後に完売)、超あるまじろはあとりえ雅といつものとおり合同で冊数も多かったので適当に見つくろって買ってきた。後はおやくにんさまに頼まれたウラシマモトを買って、私が買いたかったみにゃもとで買って…と。みなもと太郎先生は今日も元気にコミケにやってきてましたがさすがに午後になるとお疲れのご様子ですね。
あとは貸本屋の新刊買って…と。なんか最近線がよく見えていないのがよくわかるのが悲しい。輪郭がうまくかけていない。
2000年頃にスケブ書いてもらったふたばくんを眺めていると目が如何に漫画家にとっては重要かわかってしまう。

西で10サークルほど買ってから東へUターン。なんとかチェックサークルの大半は回った。
次は東の残りのサークルである。次々と買っていったが買いつくすことができない。
地図の方が過大でどうにもならない。時間となり諦めてサークルスペースに戻った。後で後悔することは避けたいので買えなかった
サークルは落ち穂拾いが書店で可能なサークルとした。