開始

10分もすれば新刊が買え、目的のクリアファイルも手に入った。あとは分担をすこしづつ買うだけ。
徒歩二分・LETRAは最初の行列が消えてから行くことにしたので後回し。Dr.VERMILIONとかそう大行列にならないサークルばかりが割り振られているので余裕。むしろ欲しいサークルを完売になるのが早そうな順に回った。
今日も艦これが結構あった。東方サークルはモバマスサークルほどではないが艦これにハマりやすい素地はある。

東方サークルをグルグル回るが、以前より回りやすい。おそらく東方の人気がモバマスや艦これに移動した為に相対的に地位が低下している。また大手サークルも夏コミは総集編をだすことが多く、まぁ他の時に買えばいいよなーという対応を私も行っている。
あと今日は神主が新作を出したこともあり、そちらに人が集中したということもあるものの、ジャンルの栄枯盛衰は世の習いだが、さみしいね。