サンクリとらっきょ

1.サンクリ
本年最後のサンクリであり、多分今年次に行く同人誌即売会冬コミだろうことから、もう大トリ前のトリか。
サンクリ61は15周年記念(キャッスル終了後98年秋から開催)イベントも最後であり久しぶりの3ホール開催。次は20周年とかやるのかな。
今回はカタログも艦これブームが更に盛り上がっており、最大ジャンルになっている。

参加者:B_CLUBさん 本郷弥生 なみへい

B_CLUBさんは8時に前のり、私と本郷弥生は9時に集合して現地へ。本郷弥生は迷わずデジラバ狙いでA1に行列したが、私は悩んだ。
Pinsizeは現状の人気と艦これ本であることの表明が遅かったことからデジラバの後でも大丈夫ではないか?とも思ったが、買い逃したら後悔は半端ないのでA2-3に並ぶことに。
ちなみにB_CLUBさんはBホール。デジラバに並ばないことで、「きっとグッズは今頃並んでも買えないだろう」ときつねとぶどうのような言動をして行列。まずはカタログを買って、印刷してきた地図にチェックしていく。艦これが多い。これにまだあちこちのサークルが直前に続々と転んでいるだろうことから半端ない量があることを覚悟。

11時開場。10分弱で入場。Pinsizeを速攻購入(2限だった)してからGRINPにより、そのままあとりえ雅⇒うつらうららかと進む。うつらうららかの行列の長さと進捗をみてあきらめる。Pinsizeにもう一度いってから壁の艦これサークルを回り、おたべダイナマイツの赤城本を買ってからA-1へ移動。途中本郷弥生からデジラバがぎりぎり3人分買えたとの報告あり、じぇのばけーきへ向かい一冊入手。ちょうど一限になった直後だったらしく正解!すぐにA2-3へ戻る。A2-3を壁・奥の艦これサークルをはじまりにA2-3を艦これ中心に回り、14:14にA1へ移動。12:24にBホールへ。12:31にTELあり集合場所へ向かう。

2.鰻屋にて
これをなんとよむ!

またつぶしてしまった〜!
いや十数年通っていたのでサンシャインシティ開業以来35年営業していた店の1/3の間通っていたんだから仕方ないような。
ちなみにやーはまさんとは鰻屋前で待ち合わせしていたので、店がつぶれていたものだからものの見事に迷ってしまった。
ごめんよー

で、近くのAGIOでお昼にした。結構おいしかったが、さて次の2月のサンクリからどうしたものか。儲かった時だけ上野までいって鰻にするかにゃー。
上野遠い。


3.らっきょ
劇場版「空の境界未来福音をみてきた。結構いいですよ?多分原作読んでないと話の順序についていくのもしんどくてつらいだけになると思いますが。ていうかやーはまさんはまさにそうだったw

おまけの終末録音/the Garden of oblivionも貰ったし。来週にでもよもうかな。

4.17時過ぎ
仕方ねぇなぁ…会社いくか。

5.19時
さっさと秋葉原よってすぐに帰って艦これだな。