アニメイトに行ってきた

運動を兼ねて二駅先のアニメイトに歩いていくことがたまにある。

アニメイトに大体1・2週間で一回ぐらいの割でいくのだが、基本はコミックか雑誌の新刊を買う為で紙媒体で買いたがるオールドタイプのオタクの行動なのは仕方ない。

さてアニメイトでは最近妙にアプリ推しをしている。多分コロナ下で通販と店舗の両立を考えるとアプリでプッシュ通知や特典情報を垂れ流して購買意欲を高める必要があるのだろう。私的には何やらポイントがばらまかれるからラッキーぐらいである。それにしても300円相当をばらまいたりするのはそもそも3000円ぐらいは一回の来店で使うとされているのかもしれない。

 

さて今回疑問だったのは以下の電子商品券である。

3/18から3か月少々の期間で消費が必要だが5000円で5500円の買い物ができる商品券の販売で、最近のアプリ推しの状況からアプリを見せないと買えないようになっているから多分アプリの登録・利用を促しているのだろうなと素直に考えるわけだが、経理脳は「資金繰りがまずいので少しでも現金をため込もうとしているのでは?」と考えてしまう。

しかしそれは杞憂であることは今日判明した。実際にこれを店舗で買おうとしたら、申し込み用紙がどこにあるか店員の誰もがろくに把握していなかったのである。つまり店に自らデカデカと張り紙しているが、ちっとも顧客は注文していない、そういうことである。この結果は多分当初から想定されている(そもそも今日その場で商品券使い始められないこと、商品券利用方法の説明をその場でしなければいけないことがネック)

少し安心した。

www.animate.co.jp