PC発注

我が家のPCは実は1998年9月にTWO-TOPで発注したもので、1998年10月から現在に至るまで愛用しているPCである。なんと卒業論文もこのPCで書いていたし、三重に5年間赴任して帰ってきても、まだ使っていたのである。その間の仕様変更は
・ HDD増設(20GB)
・ CDドライブ取替→DVDドライブ・CDRW互換機
・ ダイヤルアップからADSLへインターネット接続方法の変更
のみであった。

これだけ変更していないと購入時のランクアップもすさまじい。
CPU PⅡ300MHz→PⅣ3.2GHz メモリ128MB→1GB HDD 24.3GB→500GB
基本スペックはつまり10倍ですな。わははははは。
しかもディスプレイも17インチブラウン管モニタから19インチ液晶モニタへランクアップ。

あと10年は戦えますよ!←無理
それはともかく多分これであと5年使うことができるでしょう。
つまりメルティブラッドが動かなかった悲しみやFateのSAVEに非常に時間がかかったり画面切り替えに手間取るいらだたしさや、東方が動きもしなかった悲しみから解放されるのだ!
もっともPC変更に伴うネットワーク設定変更やデータの移動も難題だしなによりXPに慣れていないからしばらく慣れるまで大変。ADMINISTRATORやら個人の設定やら関係ないWin98で6.5年間過ごしてきた上に会社でも使用しているOSはWin98…工場にいた頃は最後の半年はWin2000だったのに…
もっとも工場時代は私が設備投資計画を組んでPC更新をごり押しした結果なので現職場のロースペックは私の関知外。困ったものだ。