今週の相場

日本市場では9月が中間決算の企業が多いので24日の権利取得最終日がひとつの節目になる。
25日は輸出鈍化の指標が発表されるだろうから日本市場だけ言えば24日まで上昇、25日から再度ハイテク中心の下落というシナリオと考える。
ただ米国の動向というか財務長官やFRB議長の言葉を巡って右往左往する相場なので読みづらい。
AIGは救済され空売規制もかかったので企業の突然死の可能性は低くなった。
これからは経済の実態の状況が悪い事が判明するたびに少しづつ下落する相場を想像する。一つの上昇のピークは今週半ばぐらいと考えているのだが。
金融機関の暴落に対する戻し買いが一巡すれば再び悲観ムードが復活するはずだからだ。
それを考えると木曜の寄付きから売りに入れば充分間に合うと思うのだが・・・
とりあえず保険も考えて9月が中間決算に当たっていないキヤノン辺りで24日から売り始めてリスク回避に戻ろうかと。
今日はこれまでの空売りの収穫をして配当どりに向かう日とした。