今日は豚の角煮

明日は持ち寄り飲み会開催。というわけでなにかつまみを持っていくことを考える。多分肉がよいだろうということで
近所で豚肉と大根を買ってきて煮込む。下茹でをちゃんとすれば柔らかくなることだけは自明なのでその手間は惜しまずに
思い切り煮込んでみた。問題は豚肉と大根を味付けして煮込み始めたときに判明。
「我が家には落し蓋なんてない」
少し考えて木椀をひっくり返して鍋に投入。いい感じになった。
ついでに茹で卵と青梗菜も投入し、安心して煮込むこと更に1時間でほぼ完成。
さらに一晩寝かせて充分に味をしみこませてから翌朝も煮込んで完成。
味見してみると結構おいしかったのでもっていくことに正式決定。
ちなみに失敗した場合には「スタッフがおいしくいただいた」上に適当に揚げ物を買ってくる予定であった。