12:40頃

それでもなんとなく買い物はできていたので、まるとさんのところに最後に挨拶に行ってから会場をでて向かいの京成百貨店へ。
ここで本郷弥生を待ち構えて、今日のお楽しみであるカレーを食べにいく。
ttp://r.tabelog.com/ibaraki/A0801/A080101/8002048/ スパイスマハール

なかなかいけました。私は疲れていたので辛いものは控えめにしたものの、ナンとカレーが非常にマッチしていて美味しい。
うーん。さすが水戸在住の東ガル会の快楽園先生のお勧めだと本郷弥生と二人で感心していた。
そのわりにすいていたので分析。
1.メインストリートから少しでも離れるとコミケ参加者は足を向けない。
2.東ガル会のホームページをみた上で実際に水戸に訪れたものは10名ぐらいと想定、そのうち7割は東ガル会の参加していた一日目に行ったはず。
  ということは我々は実に2人/3人という高確率での来訪者であり、他のお客が少ないのは当然である。
という結論に至った。

食後満足したので水戸駅に向って前日の特急券を払い戻しがてら特急券をとろうとするとやはりグリーン車しかない。
高いので一考して高速バスへ変更。
高速バスの切符を買って交代でトイレに行って乗ろうとすると…本郷弥生が戻るまでにバス発車w
歩道橋の袂の珈琲屋といったら歩道橋の袂しか伝わらず、しかも南口だと思われたらしい。二人とも疲れているなー
仕方なく次のバスを待って…と暇なので最後に南口の納豆像、通称「くぱぁ像」をみてからバスに乗り込む。
バスはさすがに満員になってしまい、さらに道は混雑している。
イヤーな予感は的中し、「連休三日目の最終日で道路が混雑しております。経験上ここから後4時間かかります」との無情のアナウンス。
仕方なく途中の八瀬PAで降りてつくばエクスプレスの八瀬駅から秋葉原へむかう。
秋葉原にようやく着いたところで本郷弥生とともにヨドバシ秋葉原店上の浜勝でとんかつを最後に食べる。
腹いっぱい食べた後に最後の行事。
「今日買えなかった同人誌がとらのあなでいくらで売られているか見に行く」
を敢行。見事まだ売られていなかった。むむっ今後に期待。

とりあえずとらの前で解散したときには20:30。家に帰ったら21時を回っており、疲れ果てた私は荷物をといてアニメを少しみたら寝てしまった。



使用金額 38,129円

旅費:行き 2,250円 タクシー920円 帰り バス1,750円 TX100円  合計5,020円
ホテル:7,500円                               合計7,500円
食事:一日目昼 500円 夜 6,850円 一日目昼1,100円 夜1,379円 合計9,829円
お土産:酒 饅頭 2,480円 1,000円                合計3,480円

25,829円

差額 同人誌12,300円