京都へ

今日は父も出勤。私は休暇。というわけで暇だから母とともに京都へ初詣へ出かけた。
目標!1,327店!ネタがむっちゃ古いな。

そんなのはどうでもよく、ふと思い立って行きは阪急で、帰りはJRでということにしたから、JRの回数券を買ってから阪急摂津市駅まで向かう、
摂津市駅はホームが道からそのまま続いている高架の欠片もない駅になっており、開かずの踏切は全く解消されていないのだった。
まぁその踏切を渡ることなくホームに入るのでどうでもいいけど。

そして茨木市で特急に乗り換えて…あれ?いつの間に特急が止まるようになったんだ?と思ったら10年前からだった。情弱だな。
河原町から八坂神社を参拝してそのまま円山公園から目的地の清水寺へ。
こんなかんじ。


その後、蕎麦屋で昼食。でも私はかたくなにうどんを食べる。なんかコシが物足りない。
手打ち蕎麦は美味そう。…失敗だなー

本願寺墓所で父方の祖母の位牌を拝んでから五条坂からてくてく歩いてあちこち見ながら京都駅へ向かう。
途中雪が降ってきたので急いで大阪へ向かって帰還。
15時過ぎには最寄駅に戻ってきたので雪の中近所のスーパーで買い物して帰還。

明日は帰京しなきゃね。