午後 ぱのらまくんとの邂逅

東館に戻ってまずやったことは黒子のバスケのあるはずだったスペースに行ってガラーンとしたスペースで写真をとること。
次にはジャンルコードが作られると思われた巨大ジャンルがいきなり消えるのは壮観であった。

その後たなさんと別れて東方の同人誌を買い始めてしばらくするとぱのらまくんからメール。
「今ビッグサイトに着きました」w

直ぐに電話して久しぶりに出会ってから一緒に東館のジャンプゾーンや黒子のバスケゾーン、西のまるとさんのところや企業スペース、コスプレなども見てからホテルの部屋へ戻る。

ぱのらまくん来訪の知らせを聞いて部屋で待機していた本郷先生らとしばらく歓談。
主にヱヴァQの話。本当この二人はヱヴァ好きだな。私は次回予告無視して昔の庵野監督に戻ったかのような玄妙さ重視、鬱展開を繰り広げていただけで、もうイヤだったんですけど。
あと今年もっとも面白かったのはBLOOD-Cであったことは譲らない。

夕方16時半までだべった後、駅に向かったが雨が余りにひどい為、タクシーで東京駅に向かうことに変更した。
東京駅にてぱのらまくん・本郷先生と分かれていったん帰宅。
荷物をおろしてホッと一息。
夕飯は冷蔵庫の片づけを兼ねてラーメンにする。野菜がこれでなくなり牛乳も処分し終えているからこれで正月を迎えても大丈夫。
実家に持って帰る荷物も鞄につめて、明日のサークルチェック表を印刷し、地図に落とし始める。これが時間がかかるのである。
先にレコーダーの録画予約もしておかなければいけないのでそれらをやっていると既に21時を回っている。
22時に出発して有明へむかう。