今日はHARUコミ当日

実はカディシュ同盟のゆきえ姐さんのスペースにサークル参加というか、
「店番は男三人、しかも販売物はハガレンやおい同人誌」
ほとんど罰ゲーム状態だが、自分が買い物をしない即売会に興味もあったので参加。


で、開場してみると…やることがない。サークルチェックしたところ男性向けとかかれた島があったのでそこに出かけてみる…半数買ったことのあるサークルだった。
とりあえずキノ本買った。そして「これではHARUコミの意味がないから」とベタ周りを開始。すると「白い巨塔」本はけーん!しかも最終回本。どうやって作ったんだ(笑)その後もなぜかFATE本新刊とかも発見しながら購入行動を継続するが結局10冊ぐらいしか買えなかった。そんなものか。


そして店番をしていたおきたとてりーは不幸だった。何が悲しゅうて全く興味のない同人誌即売会に彼らはきたのだろうか(笑)しかも笑えることに参加履歴は高校生の時たっきーに連れられていったことがあると異口同音に回答。おきたはその後も東京のSuperComicCityに参加したことがあるしコミケにも行ったことがあるから理解できないでもないのだが。
実際店番中の会話
「なんで今日参加することにしたのか?」に対する回答
てりー「ユキエ姐さんに頼まれたときに脳内自分会議で全員がまぁいいかと消極的賛    成をしてしまったから」
おきた「ユキエ姐さんにはさからえません(笑)」
私  「脳内自分会議で11対1の圧倒的賛成多数で可決された。うち賛成票6はネタだ    から。反対票1は目指す同人誌の獲得可能性は低く、経済効率性も悪い」
でした。もっともなことだ。