総括

こんな政党

別に同志を粛清したりすることではありますん。

1.個人的結果
夏コミ使用金額 207,905円。
18禁冊数/購入冊数=216/351 打率:61.54%

今回の主な収穫はPINSIZEの新刊に塩こんぶの人類ネコ科本かな。 お気に入りのサークルが結構落選や新刊落としたりと不幸な結末を迎えていた。
東方サークルはよくも悪くもいつも通り。ピークにさしかかってきたかというところ。まだ下り坂は遠そう。
東方サークルの最大値は今年の例大祭ビッグサイトの東館半面全部とかではないだろうか。
自分にとって男性向けが集中する三日目が主流であることに変わりはないが、一日目の企業・二日目の東方に人が分散した結果どの日でも返って疲れる展開になってきた。

2.まとめサイト
ほんとかよ!?というようなデマや冗談や一部の真実が書かれたコミケ中の事件のまとめサイトがあるが、実情を書いてみると、
・一日目の徹夜列は12,000人を数えた。
 数えなかったが多分本当。95%以上が企業スペースへ消えていった。

・神主列の最終形態

 これも真実。

・一日目西館企業にてGONZOスペースで暴動発生
暴動発生は本当だが単純に限定グッズの量の問題。こんなことして騒ぎを起こすより公称500限定ぐらいで2,000ぐらい販売しておけば企業も個人も単純に喜んで終わりであったろうに。
会社はほとんど終了状態なのに咲ネタで喜ぶ人々が新OP曲歌って騒ぐ様って祭りというにはあまりにも恥ずかしい集団としかいいようもない。

うみねこ完売直後、買えなかった奴が竜騎士の髪の毛をむしろうとして係員に止められてた。
完売知ったとたん顔色変えて、
「ところがどっこい、俺は残りの可能性にかけているんだなぁ!!」とか言いながら竜騎士に詰め寄る
→スタッフにとめられる のコンボ発生。非常に嘘っぽい。

 2ch上ではさらに下のように脚色。確かに面白い。

竜騎士が客にハゲ隠し用の帽子奪われて泣いてた
竜騎士大丈夫かよ帽子ズタボロじゃねぇか
竜騎士裸に剥かれて下の毛まで毟られてる
竜騎士がズボン脱がされて下の毛まで毟られていた
竜騎士パイパン状態?
竜ちゃんをこれ以上毟らないで!
もう毟るものがないのおおおおおおおおおおお
竜騎士の髪何限?
竜騎士の髪は何限ですか?
残りわずかとなっております
竜騎士の髪残りわずか・・・急げ
竜騎士が髪引っ張られてうーうー言ってる
竜ちゃんがジャンプしたwwwwwww
竜ちゃんが大変な事になってるらしいな マジ?
竜騎士毛を取った奴らにブチギレて半無きで怒髪天だな 髪もうないけど
おい、竜騎士の髪なくなっとるやないか…
竜騎士の髪の毛今完売した
竜騎士の髪の毛完売
委託販売はないでしょうか
竜騎士にヅラ差し入れた奴出て来いw
おい竜騎士今度は尻毛までブチブチやられてるぞ
竜騎士下半身裸で逆立ちしてるときいて
竜騎士泣いてトイレに駆け込んじゃったよ…
やべえ!竜ちゃんママ来た!逃げろ!!
DQNが泣きながら竜騎士に植毛してるwww
 

希有馬屋販売停止
販売物不適当の為。
サークル参加していたので朝9時過ぎた頃に聞こえてきた。原因は「局部を作りこみすぎたことw」
ワンフェスじゃなくてコミケなんだからその辺りは考えろよな(一般的にコミケの方が規制に厳しい)
どうせ後日とらで発売とかだじぇ?といっていたら本当にそうなったらしい。

見本誌回収スタッフ→西本部→三代表市川氏まで上がり販売停止が決定。 というコンボを適切にくらった稀有な例。

幸福実現党 街宣車登場!
 一日目登場 さとうふみや絵の団扇を配りながら幸福的防衛を演説。「憲法九条改正!こんなこというと票にならないので他の党はいいませんがわが党はいいます!」との主張を繰り返していた。
 小選挙区でこの地域に投票できる人がいるとは思っていないだろうから比例代表の票目当てか。それにしてもおたく層とはターゲットが微妙なところだ。

3.体力上のコミケ対策
今回は本郷弥生が道半ばで倒れた(死んでない)が、健康管理はコミケにおいて非常に重要である。特に夏は暑さ対策が肝要。
真夏日の上に蒸し暑い日本の猛暑に耐えねばならないのだから。
実際私も事前に暑さに慣れる必要があるのでコミケ一週間前から部屋で涼んでいるとき以外は結構暑いところで歩き回っていたり、体重を少し落としてフットワークをよくしておくなどしていた。服装は基本Tシャツの上に襟付きのシャツを着ていたのだが帽子の代わりに濡れタオルを頭からかぶっていた。首まわりもそれでなんども拭くことで気化熱で冷却可能なように。
水分補給は1Lのアクエリアスを毎日用意して持ち歩いていたが、毎日さらに500mlの飲み物を追加していた。塩分補給対策として梅飴と塩飴を用意しており梅飴は1袋完食。塩飴は油っぽかったので残ってしまった。
荷物が重すぎることに関してはホテルに出来るだけ置いて出撃し、さらにサークルスペース等の基地がある場合にはこまめに置きに行って疲労を蓄積させないようにしていた。
さらに三日目に至っては事前に狙ったサークルを回っていく動線を事前に描き、その通りに購入していった。行列が想定外の場合にはフレキシブルに回り方を変更しながらである。
結果、欲しいサークルは大体通りがかるときに入手できるのだが、これは行列が分散している三日目ならではといえる。特に今回はCUT A DASH!が西に移動していたことなど行列サークルの一部隔離が行われていたので東の三日目開始一時間の戦いは非常に優位に進めることが出来た。

こうしてみると三日間を無難に過ごすための事前の努力というものは計り知れない細心さとノウハウの蓄積が功を奏しており、特に若かった20歳頃は体力に任せて購入していって問題なかったが、三十路の今となっては体力温存術に長けていないと三日間開催の中途で倒れかねない。
きっと私は炎天下のコスプレスペースでカメコとしても活躍することはないだろう。

しかし最大の体力温存術はいつもワシントンホテルから出撃なので早朝に体力を使っていないというただそれだけのことである。
今となってはこれだけは継続しなければ参加続行も困難になってしまいそうだ。

ちなみに当日のあるべき持ち物

・財布(二つ以上にして、帰りの交通費・帰りのチケット入れ用にバッグの底に用意すると吉 お札は千円札に崩しておき、諭吉は大手でのみ使用する)
・チャージ済みSuica
・合羽
・折りたたみ傘(会場では使わないこと)
・地図
・サークルリスト
・栄養補給のための食べ物(ウィダーや菓子パン等手軽に食べれるやつ)
・飲み物(スポドリオヌヌメ 1L*2くらい必要 水・お茶はミネラル不足の危険大)
・飴(塩分補給できそうなの)
・暇つぶしアイテム(携帯ゲーム機、本、漫画等)
・クリアファイル数枚(地図やリストを挟んでおく)
・戦利品入れ(大きめのトートバック辺り 買う量によって調整)
・ポケットティッシュ
・タオル数枚(一枚は濡れタオルにしておくと吉)
・着替えのシャツ
・保険証(まぁ必須ではないけど、倒れたりした時は役立つ)
・スーパー等のレジ袋(ゴミ入れ)
・東京都指定ゴミ袋(カバン覆ったり合羽入れたり何かと便利)
・折り畳み椅子(お好みで 重量がかさむから)
・マナー・常識

戦場でまともな装備がなければ冬ならWWⅡの東部戦線よろしくモスクワ前面で撤退、夏ならWWⅡのガダルカナルよろしく餓島