嵐の中の同人誌即売会

今日は艦これの同人誌即売会「砲雷撃戦!よーい!二戦目」の開催日
「台風でも開催」と主催側HPに記載されている以上開催されることは確実。
しかも結構重要なサークルが参加しており、bolze・Fountain's Squareが新刊を出すことも表明されていたので本気で行くことにした。
開始2時間前の9時に本郷弥生と集合して並ぼうとしたが、どうもうまく落ち合えずそのまま行列することに。すると10分後入り口付近に二人ともいたことが分かったが後の祭りだった。

風雨はかなり激しく、荷物はコンビニで買ったゴミ袋でくるんで対応していた。しかし傘が飛ばされそうになる突風が吹くかと思えばいきなり激しく雨が降ったり、逆に止んだりと台風のスピードの速さを実感させる。
台風接近ということで天候とそれに伴う鉄道の乱れが心配だったが、鉄道は山手線は動いていたので会場まで移動可能だったのだが、京浜東北線常磐線・中央線各駅・総武線京葉線が停止しており、かなりの影響をこうむっていた。だが、なぜか会場前には大行列がちゃんとできている。艦これ人気おそるべし。同じころ横浜ではゆかり王国の王国民たちが嵐の中やはり行列していたと聞く。

11時近くになってようやく建物内に入ることができ、建物に入るときにカタログを入手。急いで目的地をチェックして10分後の開始を待つ。11時になると入場が開始されまずは全員をいれてから開始する運びにするようだ。しかし壁サークルでも並ぶ場所に苦慮しておりどこに行列があるか判別がつかない。どうやらFountain's Squareは貨物エレベーターホールだと分かった時には手遅れになっていた。最初20分ぐらい並んでいたが、そろそろ買えそうになったところで完売したのである。行列の長さから想像するに200ぐらいが頒布されたのだろう。残念。そしてFountain's Squareに向かう途中でbolzeが嵐の中到着したらしく頒布開始。本郷弥生は慌てて並びに行ったがやはり手遅れ。こうして行列サークルに関してはほぼ完敗となった。
そして会場内は艦これの付近が人で埋め尽くされ身動きのできない状態。しばらくしてスタッフが一方通行を宣言して人を流し始めたが、それでも動くことができるようになっただけという事態になっていた。
元々艦これがここまで人気になることを想定せずにイベント内イベントでの開催にしてしまっていたから配置もそれにしたがって「混雑のないイベント」と同等に配置が行われた以上、この結果は当たり前。実は台風でなければ来るのをあきらめた方がよいと思っていた。台風で来場者が減るから多分混雑が減殺されて大丈夫だろうと。予想は半分当たって半分外れた感じかな。

次に周辺のサークルを買って回った。まずMarked-twoやあとりえ雅にいき、共月亭はあきらめた。ぺたぺた団などがきていなかった。東ガル会はペーパーは頒布されていたが、ご本人は常磐線が停止していたので来ることができなかった模様。東*南*東は忘れた。やまのゆくんはしっかり新刊をだしており、もらってきてしまった。何とも言い難いが、本日は出勤していて10-14時は外出になっているらしい。私も忙しかったらそうしたけどw 浜松町で働いているとそういうことができて便利!?

さて12時20分ぐらいで概ね買い物終了したので本郷弥生と集合して浜松町駅近辺のとんかつ屋で昼食にして、帰りはタクシーにした。ありがとう本郷先生!

家帰ってからはシャワー浴びて艦これやって寝てしまった。

購入額:13,100円 打率: